遊泳

猫、或いはサイエンス

この瞬間を切り取るもの。

残しておきたいあと1テーマ。

「断捨離」と、45年ほど前に購入した地球儀を廃棄したというフォロワさんのツイートをうけてのコメントでした。
やーもー、すごく勿体ない。
その頃のロシア(ソ連ですかね)はどんな風に分かれてたんだろうとか、ユーゴスラビアはまだ存在してるよなあとか、眺めていたら飽きないだろうなあって。
そんな話をしていたらばうむさんが「地球儀の表面がデバイスになっていたら面白いよね。好きな年代を指定したら投影できる感じで。これ、売れるんじゃね?」というコメントをくれて、ああそれよいな、と思いました。 今の技術力ならよゆーでできそう。

因みにグーグルマップには年代を指定できる機能が実装されているらしく、40年ほど前の地図と見比べることが可能なようです。 へー、へー。知らなかった!
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/04/22/45338/

いつかの未来に、今日この瞬間の地図を眺めたとしたらとても懐かしく思うのだろうな。
例え世界地図でなくても、私が住むこの街ですら、日々変化してる。明日はまた違う顔してる。