遊泳

猫、或いはサイエンス

雲に沈む

池袋のサンシャインにある、コニカミノルタプラネタリウムへゆきました。

今日のお目当て、実はプログラム内容ではなく、ふわっふわの「雲シート」。
ずっと気になっていたのですが5席しか用意されておらず、人気すぎてなかなか予約がとれませんでした。半月前くらいに予約してようやく今日、待望の雲シートです。

まず見た目が可愛い。白いコッペパンのよう。
それから他の席よりも少し高さがあり、天空に近づく感じ、あります(言いすぎ)。
身体を預けると結構深く沈みます。あと位置が端なので画面がちょっと歪んで見えます。これは仕様だから仕方ないかな。
シートの上にはぬいぐるみふたつと枕クッションが置いてあります。
ひとつは惚けた表情の宇宙面(酷い言い様)、もうひとつは大きめのしろくまくんでした。
もうこれだけで可愛くてきゅんとします💕
どの席のひとたちも抱き締めて眺めていました。

プログラムは『南極ヒーリング』。
アロマのよい香りを焚いてくれており、南極の様子や南半球の星座などを、多部未華子さんナレーションで解説してくれます。
そう、リラクゼーションを目的としたプログラムなのです。
あまりのゆったり具合に、途中ちょっとだけうとうと・・・きもちよかったなあ。
そうそう、南半球からもオリオン座や蠍座シリウスなどは見えるのですね。何となく北半球とは全く違う夜空なんだと思い込んでおりました。ちゃんと確かにつながってるんだなあ、この空は。世界に。

暫く続いていたプラネタリウム三昧もこれにてしばしお休みかな。
本当は多摩六都のプラネタリウムにも行ってみたいけれどまたの機会にいたしましょう。

昼間は暑かったのに、日が沈んだら空気がひんやりです。湯槽に浸かっていたらうとうとしてきました。
今夜はサザンクロスの夢を見そう。