遊泳

猫、或いはサイエンス

せっかくのスキルス性を無効化するお話。

カレーを煮込んでいます。
クミンやカルダモン、クローブ、ローレル、ガラムマサラなど各種適当な量をゴリゴリぽいぽいぐつぐつしました。
味見はしていないので明日を楽しみにしています。うん、ちょっぴりこわい。

先週Googleアナリティクスをいじり始めました。
物凄い数のデータ項目と其々の階層が連なっており、用語も専門的なのでまずそれらを覚えて、ようやく自分が目的とする解析ができるようになってきたところ。

インターネットセキュリティはここ数年でかなり強固なものになってきたのですね。
GoogleではIPアドレスが開示されないようにシステムを組んでおり、尚且つ特定IDと紐づけするなら相手にその情報知らせますよ、というスタンスみたい(説明を読み違えていたら申し訳ないです)。
実際、サイトを見にきてくれた方が誰なのかは朧気にしかわからない感じになっています。
しかし1日に何人くらいが訪問し、どのくらい頁を閲覧していってくれたのか、新規の割合はどれくらいなのかなどの情報はかなりの精度で手に入りますのでそれを時々眺めているだけでも面白いですね。
特に私のサイトは、はてなを利用していない方々(Twitterなど)からの訪問者が圧倒的に多いので、そういう比率も参考になります。
宣伝しなくてもなんとなーく気づいてこっそり見にきてくれるひとがいてくれるんだなあと思うと承認欲求が満たされますね(そしてまたダメな方向へ)。
そういえば今朝がたスパム攻撃を受けていた様子も観測されました。気をつけないとだなあ、どうすればよいのかはわからないけど。足跡踏まない、お金振り込まない。オレオレって言われたら「うちの孫は自分のこと僕って呼びますよ」って答えるのはどうでしょう。

そういえば昔忍者ツールというアクセス解析できるシステムがあって、そいつが貼られているサイトを訪問すると手裏剣がくるくると回るので「あっ監視されてる!」って反射的に身構えたものですが、今の解析ツールはスキルス性が高くて全く存在がわかりませんよね。なので正々堂々?公言しておこうと考えました。お金儲けのための解析ではないことを申し添えておきます、念のため。
そして飽きたらたぶんやめるか放置しそうな気がする。

数学と物理ができるようになりたいとずっと思っているのです。コンプレックスと願望が夢の中でだけ昇華され、目が覚めたら落胆する類いの夢ですね。
こればかりは願うのではなく努力しなければ叶わないのでした。こつこついきましょうか。