遊泳

猫、或いはサイエンス

perception

自分の中に幾つの「認識」があり、それらを使い回しているのだろう?私たちは大抵、同じところをぐるぐると周回し続けている。

「認識を改める」という言葉があるけれど、一度「正解である」と思い込んだ認識を取り下げることはそんなに簡単なことじゃない。世界の見えかたが変わるというのに。

似たような見解、いつか口にした言葉、上書き保存をかけた是正。
認識から派生するそれらの行動は、必ずしも意識を経由せずに表現される。
認識は、行動をハックする。

認識のストックを整理/分類して数えてみたい。その上で、新規性のある認識を増やしたい。


f:id:natsukiss:20170418191548j:plain
f:id:natsukiss:20170418191639j:plain
銀河に見えるつぼみ。
毎年撮影するタイミングを逃しては悔やんでいたのだけれど、今年は撮ることができて嬉しい。
帰路にはもうほころび始めていた。
その瞬間にしか出逢えないものに気づける認識もまた、増やせるとよいな。