遊泳

猫、或いはサイエンス

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情当てゲーム

どうして台風の朝にばかりblog更新するのだと思われる方がおられるかもしれませんが、台風の方がタイミングを私の更新に合わせてきた・・・訳もなく、単に電車で読む本を忘れてきたからなのでありました。人の感情を読むことが苦手なまま生きてきました。 い…

風が強く吹いてる。

台風が数時間以内に関東を直撃するというタイミングです。空気が重くのしかかるよう。前回blogを書いてからさらに色々お出かけをして思うところもあったのですが、今はアウトプットする気持ちがあまり起こらないので寝かせておくことに致しましょう。 「理解…

真贋

blogサボラーなのですが電車に乗ると何となくスイッチが入る感じがあるので更新などをしてみます。 一昨日は目白の志むらさんまでかき氷を食べに出掛けました。 うず高く盛られたふわふわの氷にとろりと煮込んだ苺がたっぷりの「生いちご」を注文。 数年前に…

カオスなパラメータ

昨日は新国立美術館で開催中のルノワール展へ行きました。 光と陰の才人だけあって木漏れ日に包まれた人物像がやわらかで印象的でした。それから満ち足りた表情をする猫がよく登場します。 「猫と少年」という作品では片腕に抱き寄せられた猫が恍惚と少年を…

awake

昨夜予定の半分ほどまで書き上げてあったblogの続きを書こうかと考えたのですが、あまりにも今日の気分に寄り添わないので、イチから書き直すことに致しましょう。 言葉に置き換わらなかった種々の感情や出来事は心の奥底で養分となって次のそれらを育てるこ…

明滅

照明をoffにした光学顕微鏡でフラスコに入った接着細胞を眺めると、夜空に星を散りばめたような景色が拡がることに気づきました。 時々わざと照明をつけ忘れて見とれてみたりしてる。 命が蠢くそのミクロな世界と、我々が現在認識できる最大の世界とに、まさ…

Reverberation

静かな時間、自分のための時間。 少しずつ取り戻せてきたように思います。「鷺飛んで霄漢は白く、山遠くして色深青」(韶山寰普)— なつき㌠ (@natsukissweet) 2016年7月31日世界を無分節でありながらも無ではない状態に再分節して認識する。なんと難しいこと…