遊泳

猫、或いはサイエンス

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道ゆき。

建物から外に出る度に、空気が甘く香る季節になりました。 金木犀の花は少し離れると枝に対してひと房が塊で巻き付くように咲いているかの如く見えるので、その様がせっせと花粉を集める蜜蜂に似ている気がして愛しさを感じるのです。 もうすぐ降るように散…

self-reliance

とても気になっていたJ・W・ウォーターハウス氏の画集と山本大貴さんの絵が収録されているムックを購入しました。とても素敵。 pic.twitter.com/nMSQXt1OoN— なつき㌠ (@natsukissweet) 2016年9月18日ウォーターハウス氏の描く女性の絵は緻密で柔らかでぼん…

焦点距離

雨ゆえに遮断される感覚と、雨だから増幅される感覚があるなと思う。 例えば湿気を含んだ空気は遠くの音をよく伝えるけれど、雨が降り始めるとそれらはかきけされてしまうな、とか。 舗装道路のみずたまりを飛び越して初めて、地表の歪みに気がついたり。 自…

微睡みの終着点(覚醒)

残夏。 激しい雨の音で目が覚めました。 駆け抜けるように去っていったようだけれど、夏のスコールのような雨は好き。叩きつけられてたい。先週末は高エネ研(KEK:高エネルギー加速器研究機構)の一般公開のためつくばへ(加速器好きにとっては聖地巡礼)。 今回…

update

最近は自宅を出る頃に朝焼けを見られるようになってきました。 9月に入れば星を残すようになり、そのうち昨日の続きのまま今日を始めるような気分になる。 今はまだ、夏の気配をまとった空気の中を歩いているけれど。 @null かつて太宰に傾倒していたころ、…