遊泳

猫、或いはサイエンス

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

導入

黒猫のシンボルアイコン、一部で左耳が欠けてる?なんでやねん。避妊した野良猫みたいになってしまいましたね。リサイズしないとだ。日記をサボり始めています。 私はかなしいさびしいつらたんみたいな気持ちを言葉として残すことにどうも抵抗が大きいようで…

灯夜

真夜中のタイムラインを追っていると、私が意識を手放している間にもこの世界が確かに動いていたことを実感する。 そこに表記された言葉たちの数々が、本当は無意識の間に「もう何人かの私」が造り上げた世界ではないと、誰も証明することなどできはしないの…

リスの鳴き声はゲレゲレ

お休みの日は前日夜更かしをしてしまうせいか大抵ゆっくり目に起きていますが(本質的には夜型人間なのです)、今朝は早起きをがんばって電車とバスを乗り継いで、町田リス園と薬師池公園へ行って来ました。かれこれ4回目でしょうか。全く厭きません。町田リ…

合目的的目的

時々OLさんコスプレで通勤してます。 うちの会社は服装に関しての規定がないのでTシャツに半パンみたいなゆるいスタイルでも全く問題はないのですが(どうせ着替える)、だからこそパリッとした服装もありだなあと、色々なテイストに挑戦しています。 例えば今日…

sensitive

一昨日あたりから文章を書く気分が薄れています。 多分今はインプット時期なのでしょう。 医学雑誌を読んだり青色本の続きを読んだりしています。 Twitterすら殆ど見ていない。体質が変わってきたのかな。Twitterは細切れの時間でも楽しめるけれど意図的に時…

とぼとぼ

コンタミでフラスコ16枚分の細胞を全滅させてしまい失意の帰宅です。うう思い当たる節が全くない・・・ 「まあそんなこともあるよ」と上司には慰められましたが巻き込んで遅くまで残業させてしまったのも申し訳なさすぎる・・・ よく手順を思い出して絶対改…

雲に沈む

池袋のサンシャインにある、コニカミノルタプラネタリウムへゆきました。今日のお目当て、実はプログラム内容ではなく、ふわっふわの「雲シート」。 ずっと気になっていたのですが5席しか用意されておらず、人気すぎてなかなか予約がとれませんでした。半月…

輪郭

平日は明け方の時間軸に生きているせいか、あまり強い日光を浴びることがありません。 生まれたての陽光、それはそれでとても愛しさに溢れているのだけれど、昼なかのすべてのオブジェクトの輪郭をぼやけさせるほどの日光、それはそれは美しいものでした。 …

自分という空気

本日2本目。 朝のは感想文なので意味が通じない方も多かったと思います、すみません。タグづけして分類でもしようかしら。そして本記事で100本目となるようです。 コツコツと約2ヶ月間、毎日よくがんばった。 習慣化できてきたようなのでこのままのペースで…

機能的孤立的機能

ああ、それは非常に面白いなと思います。 「赤と青は限りなく近いけれど違う現象」ではありますが、ひとつの現象として同じものについて違う感覚機関を通してみればまるで違うものがそこに在る「ように見える」ことについても同様の感想を抱きます。 それは…

見せかけの理性

心臓の動悸が最近増えているので困っています。 去年わりとひどい徐脈(42 /min、平均は60~100 /min)を何度かやらかしたときに24時間装着しっぱなしのホルター心電図というもので検査してみたのですが、その時は特に異常は出ず。 元々貧血気味なのとカフェイ…

充当

「なぜあなたでなければならないのか」という問いの答えは自分の裡にあるというのに、願望を変換して充当する行為だ。愚かだなあ。「では君のしあわせは何処にあるの」と問われたら 「あなたのしあわせの中に。」 即座にそう答えられるのだけれども。もしか…

(たわ+ざれ)ごと

とても眠たいので今日はぶろぐをサボろう。 新しい話題を設定するのが面倒だー と思いながら1年前のツイートなぞをついログで眺めていました。ちょうど1年前は高幡不動に行っていたようです。(その時購入した友達へのお土産である土方歳三羊羮はつい先日渡…

遠回り

明日から産休に入る仲良しの先輩と途中まで一緒に帰ってきました。 自宅に持ち帰るノートパソコンや書類、皆からのプレゼントなどで大荷物だったので、運ぶのをお手伝いしつつ、色々な話をしながらゆっくり、ゆっくり。一緒に歩きました。 しばらく会えなく…

ひとひら

ひとりひとりがもつ旋律のようなものに耳を澄ませてる。其々がもつその波長には個性があり、高低もリズムも震動の幅も音の大小も違っていて。 にじんだり、明瞭だったり、響いたり、弾んだり。 タイムラインは色彩鮮やかな絵画のように、音にあふれている。 …

metamorphose

青色本を読んでいます。 メモをとりながら、時々立ち止まりながら。興味深いと感じる人達がこぞってウィトゲンシュタインの名を挙げるので、恐らく私にとって氏の思想は重要なキーワードとなるのだろう、と判断しました。 本当は今日『論理哲学論考』を連れ…

連鎖

人にはだいたいひとつずつ、心、言い換えれば感受する器官と思考する媒体が備わっているということが幼い頃から不思議だった。Twitterはその疑問への答えを可視化してくれる側面がある。 自分以外のひとが何を五感して何を考えているのか。こんな面白いこと…

奇術と記述

思うところを。 誰かの思想に触れ、それに対して独自の解釈をもち再構築して表現することは、奇術に対しての取り組みに通低するものがあると感じています。 タネを見極め、それを体得し、我々に御披露目してくれる。 我々はそれにエンタテインメントされ、タ…

言葉にしておきたい想いはあれど、言葉にしてしまったら最後、消えてなくなってしまうような気がして言えずにいる。大切なことほど口にしてはいけない気がして、胸のうちにそっとしまっておくことを選んでしまうんだ。今日はあまり言葉が出ない日みたいだか…

目盛のないビーカー

ふとした瞬間に「今ごろ何してるのかなあ」って思う瞬間があって、その一瞬は きゅうと心が痛むような気持ちに支配されたりします。 この「きゅうとした痛み」の正体がなんなのか、正直よくわからないなあと考えていました。 行動を把握していたいというよう…

待たせてる。

積ん読本の話題は度々Twitterでも挙がるけれど、私も例に漏れず、購入したのに読んでいない本が本棚にもバッグにも入らずにパソコンデスクの上に積まれることがあります。私、何のために生まれてきたの?って罵られてもいいくらいだ。 一応購入した順に読む…

散逸思考

ひとの意外な一面について、少し思うところがあったので書きたいなあと思っていたのだけれど、どうにもうまく言葉にできそうにないので少し寝かせることにしよう。寝不足からの仕事フルスロットルだったので脳のリソースが思考のために残されてない感があり…

virtual

森博嗣さんのGシリーズ新刊『Xの悲劇』を読んでいます。 本作の主人公、島田の言葉がとても印象的でした 本当に、自分の躰がここにあるという現実が、彼女にとって最大の足枷だった。この肉体を捨てて、バーチャルの世界に生きられたら、どんなに楽だろう。 …

この瞬間を切り取るもの。

残しておきたいあと1テーマ。 「断捨離」と、45年ほど前に購入した地球儀を廃棄したというフォロワさんのツイートをうけてのコメントでした。 やーもー、すごく勿体ない。 その頃のロシア(ソ連ですかね)はどんな風に分かれてたんだろうとか、ユーゴスラビア…

arrogance

かつて私の中にはひとつの神様が存在していました。自分自身という概念を、たぶん神様と呼んでいたのです。 私だけでなく、ひとりにだいたいひとつずつ神様は宿ると信じていて、それぞれの神様が其々の世界を統べるのだと考えていました。だからかつては自分…

ふらり寄り道。

仕事は午後に半休を頂いたのでそのままの足でふらり、渋谷のプラネタリウムへ。 2プログラム梯子してきました。 村山斉先生が出演されている『時間旅行』が観たかったのですが、残念ながら間に合わなかったので別の作品を。『天の川銀河』と『星空のシンフ…

木洩れ日散歩

今日は軽めのランチコースを予約してあったので、明治神宮前へおでかけ。 その足で、初めて明治神宮へ。 駅前の初夏を感じさせる強い陽射しと空気とが、鳥居をくぐったとたんひんやり。 日傘を閉じて、木洩れ日がきらきらと降り注ぐ白石の道を歩きました。明…

カラヴァッジョ展備忘録ほかほか

夜中に何度か目が覚め、その度に窓を激しく叩く雨の音に驚いて、また眠りに沈むというサイクルを繰り返しておりました。 嵐の騒がしさが嫌いではないという人、多いと思いますが、私も例に洩れないそのひとりです。 非日常的刺激的感情を泡立たせてくれるの…

dimension

それまで自分の中に存在しなかった概念が誰かの手によって切り出されるとき、若しくは自らの手で意識の表層まで引っ張り出されるとき、それは「発見」というカタチで現れるのだなと思う。 そこに理解が伴って初めて感じる驚きと、幾ばくかの快さ。自分の世界…

ああ本当にそのとおりなのです。 私は誰も、私自身さえも、欺きたくはないのです。 きちんと向き合わないとだめなんだ